住み込みメイドの節約ブログ

このブログの8割はフィクションかもしれませんが、お金に関する事はノンフィクションです。

メイドのお給料公開


こんにちは!めいこです。
ブログを始めて数日経ちますが、ようやく!給料の明細を公開しようと思います。

★月給 190,000円
その月によって数千円程上下することがありますが、だいたいこのくらい頂いています。
保険や年金を35,000円程しょっ引いて、手取は155,000円くらいかな。

★給料の主な使い道
・実家に仕送り 20,000〜60,000円
あまり良くないのでしょうが、その月によります。私に余裕がない時は少なめですし、両親が困っているときは多めに送っています。
今のお仕事は住み込みなので、家族と一緒に暮らしていません。別居している場合どれくらい親に渡せばいいのか、未だによくわかってません。

・積立貯金
給料日付近に自動的に銀行の貯金口座に一定の額が預けられるやつです。勝手に預けてくれるので、貯金し忘れがなくて便利。毎月30,000円積立ていますが、魔が差して手をつけてしまったことがあります。貯金とは?って感じ。意味ない。(笑)年2回、賞与を頂いた時もある程度積立貯金に入れるようにしています。
貯金を意識して、来月から40,000円に増やします。もう手をつけないように頑張らねば…。

・光熱費、部屋の維持費
住み込みメイドなので、家賃という概念がありません。光熱費もほんの少し払っているだけです。だいたい毎月3000円くらいかな。

8000円〜10000円ほどです。速度制限がかかっているとき、たまに魔が差して追加で1GB買ってしまったりするので、携帯代は毎月増えたり減ったりします。


毎月の決まった出費はこれくらいですね。
私は今まで毎月に娯楽費や交際費といったお金を特に決めておらず…あったらあるだけ使ってました。だから貯金できていないんでしょうが。
後日、毎月の予算をどうするか決めたいと思います。


5/15の出費
・2000円
昼夜ともに外出しました…罪悪感が半端じゃない。

めいこ