住み込みメイドの節約ブログ

このブログの8割はフィクションかもしれませんが、お金に関する事はノンフィクションです。

紫陽花を植えた話と普段の仕事

今週のお題「植物大好き」

こんにちは!めいこです。

昨日は仕事のあとに食事会に出ることになってしまい、ブログを書けませんでした。しかもお庭の花壇の写真も撮ってくるの忘れた。あーあ。

おとといも書きましたが、私の職業であるメイドの仕事のひとつに、お庭のお手入れがあります。芝生を程よい長さに刈り、枝を払い、お花を植えたりします。自然豊かなところなので、時々カエルやカブトムシに出会います。もともと苦手だったんですけど、今じゃ素手で触れるくらいになりました。慣れって怖い。

昨日は紫陽花を植えました。もともと別の植物を植えていたところだったのですが、冬の間に枯れてしまって。みんなで土の手入れをして、苗を植えました。私にはもともと園芸の知識がないので、手際が悪く、今でもお庭の管理を専門にしている先輩方に野次を飛ばされます。(笑)

いつか自分の家を持ったら、庭を作って、ガーデニングをしてみたいです。今勤めているところみたいに立派なものは無理だろうけど、こじんまりした花壇で可愛らしいお花を育ててみたいな〜。


私が普段何をしているのか、というと。

お庭の管理はもちろんのこと、お屋敷のお掃除、壊れているところの補修、雇い主様のドライバー。ある意味何でも屋のような存在かもしれません。時々、自分でも不思議な仕事についたもんだな、と思います。


昨日の出費

・1130円(食事会会場までのタクシー代)


めいこ